横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの本当に腰痛は、国民的病なんですね。

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

本当に腰痛は、国民的病なんですね。

■2017/05/08 本当に腰痛は、国民的病なんですね。
先日ニュースにて、腰痛の85%は原因不明との記事が発表されてました。
残りの15%は、椎間板ヘルニア、分離症、すべり症、骨粗しょう症、腰部脊椎管狭窄症などの症状が考えられるとの事でした。
厚生労働省の生活基礎調査では、腰痛は男性が1位で、女性は2位だそうです。
他には、やはり肩凝りだったそうです。
前にも言いましたが、人間が2本足で立った功罪。
腰の骨には、五個の椎骨で構成されていて、椎間板で軟骨組織で繋がっており、重力や衝撃を吸収するクッションの役割を果たしている。
腰は様々な負担を最も受けやすい部分である。
負担のかかる姿勢、肉体労働、加齢、肥満、運転不足、疲労、喫煙、ストレスなど。
エックス線やMRI でも、特定出来ない症状もある。
外科的な原因が特定出来ないとなると、やはり、ストレス、心理的、社会的要因と考える。
ですから、最近では病院などでも、精神科などと連係して、患者と対応するのが、一般的となっているそうです。
この話も前にも書きましたが、我々整体師は、患者様と正面から向き合って、色々な会話を行い、精神的な悩みや、ストレスの解消をしながら施術する事が大切であると改めて思いましたね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約