横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの飲み会などでの「アルハラ」

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

飲み会などでの「アルハラ」

■2017/05/22 飲み会などでの「アルハラ」
5月も後半となり、各企業などでの新入社員の歓迎会も終わられていると思われます。
今までに、あまりお酒を飲んだ事もない者が、無理な飲酒をしたり、調子に乗って飲み過ぎてしまい大失敗してしまった。
なんて事がありませんでしたでしょうか?
時には、心無い上司や先輩がビール瓶又は徳利を持ちながら近づいて来て、飲め
飲め!と無理なお酌して来て、断ろうものなら、「俺の酒が飲めねえのか!」なんて言って来たりして、無理やり飲まされたりして、トイレで何度も繰り返し吐いてしまい。
しまいには、とうとう吐く物も無くなり苦しいだけで、意識を失ってしまった。
ついには、救急車で病院に搬送されてしまった。
しかし、急性アルコール中毒には、特効薬はありません。
従って、搬送された病院ではただベットに寝かされてるだけで、特になにもしてくれないのが現状です。
私の場合は、以前大手の企業に勤めていた時、新入社員の歓迎会を行うにあたり、事前にお酒が飲めない者と飲める者にアンケートを取り、飲めない者は絶対に飲まない事、そして、飲めない者に対してお酒を飲むように薦めない事。
飲める者も調子に乗って意識を失う程飲んだりしない事、そして、回りも無理やり飲ますような事はしない事。
と、万全な体制で飲み会を始めたのですが、予想もしない事が起こってしまったのです。
一人の新入社員(男性)が、お酒を飲めると言っていたのにもかかわらず、ビールを一口飲んだだけで、顔面蒼白となり、しゃがみ込んでしまったのです。
こちらが、「お前本当は飲めないんじゃなかったのか?」と尋ねると、「今日は大丈夫だと思った」と言って来ました。「以前にも、同じような事があったのではないのか?」と聞くと、「2年前にありました、でもあれからだいぶ経つので、大丈夫だと思った」と主張しましたが、結局その社員一人の為に、しらけてしまい楽しい雰囲気が失ってしまい、飲み会が台無しとなってしまいました。
ですから、飲み潰れるだけでなく、このような事でも回りに迷惑をかける事となってしまいます。
前記に、心無い上司や先輩が飲め!と無理やり飲まされる事で、「アルコールハラスメント(アルハラ)」と主張するのはなかなか難しいと思われますが、急性アルコール中毒で、命を落とすなんて事もありますので、飲み会を悲惨な思い出にしないように、お酒と上手に付き合う術を身に付けると良いですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約