横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの挨拶の出来ない人は確かに増えました。

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

挨拶の出来ない人は確かに増えました。

■2017/08/29 挨拶の出来ない人は確かに増えました。
私が子供の頃は「ご近所さんにはしっかりと挨拶をしなさい!」と親から教わったものです。
私の治療院の近くに住む若者も、私に会っても知らんぷりで通り過ぎてしまいしまいます。(親はとても愛想が良いのに)
私が以前勤めていた会社でも、ろくな挨拶も出来ない人はけっこういました。
仲には「どうして挨拶てしなきゃいけないんですか?」なんて質問して来る者もいました。
彼は子供の頃何の教育を受けて育って来たのでしょうか?
大人になり、社会人として世の中に出てきたにも拘らず、挨拶の重要性がわからないのですね。
そんな事は社会人デビューする前に把握していただきたい事です。
挨拶をするかしないかという問題となると、人によって態度を変える者もいました。「この人と仲良くしておけば、なにかしらメリットがある」とか「好きな人だから」などといった理由で、あからさまに態度を変えるというか、えこひいきする者もいました。
そういう人に限って自分が雑に扱われると、もの凄く怒りだすのですよね。
私がよく行くサウナのレストランに勤めるウェイトレスの方と偶然、電車の中で見かけた後に、サウナヘ行った際にその話をしたら「今度話掛けて下さいよ!」と言ったので、次に見かけた際に話掛けたのですが、ろくな返事もせずに半ば無視事態の対応でした。
そして極めつけは、さらに電車の中で見かけた際に、私の隣の席が空いていたので、そのウェイトレスの方が一度座ろうとしたのですが、隣が私だと気づくと座るのをやめ他の車両に行ってしまいました。
私だって「話掛けて下さいよ!」なんて言葉は社交辞令で言った事位はわかってますよ。
別に変に仲良くなろうなんて思ってませんよ。
その方は経営者では無く、あくまでも雇われだから責任が無いので、勤務中以外は、たとえ常連客であっても相手にしないという方針なのでしょうか?
この方以外でも、勤務中と勤務以外の時と態度が変わる人っていますよね。 
社会人としての自覚が無いのでしょうか?今はそのサウナには行ってますが、レストランは利用しておりません。 
最近では、近所のスーパーの中にありますパン屋での出来事なのですが、私が購入しようと、おぼんにのせたパンをレジに持って行きますと、アルバイトの女の子が二人で顔を見合せて、「お前行けよ!」なんて気持ちがこちらに伝わって来ました。
積極的に自分から行こうという気持ちはないのですかね。
やっと一人レジに入ったと思ったら、こちらの質問には一切答えず、ただ黙々と仕事をこなしていました。
ですからこちらも言ってやりました、「お嬢さんは子供の頃知らない人と喋っちゃいけないと教わったのかな?」「でも今はここに何をしに来ているのかな?」「それともこんな中年オヤジとは喋りたく無ないのかな?」「いつか社会人になったら周りは中年オヤジがたくさんいるよ」と言ってやりました。
まだ学生さんだから、世の中に揉まれてないからまだわからないのかもしれませんね。
どちらがしても、挨拶はおろかろくな返事も出来ない人も増えたのも事実ですね。
なんだか世の中の人と人との関わりが希薄になっているような感じがします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約