横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの夏祭りの屋台。

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

夏祭りの屋台。

■2017/07/31 夏祭りの屋台。
夏祭りの縁日などを歩いていますと、香ばしい匂いが漂って来ますね。
私が子供の頃は、母や母方のお婆さんなどが「屋台の食べ物は衛生的でない上に高いから食べちゃ駄目」なんて言って何も買ってくれませんでした。
お祭りに連れて行ってはくれましたが、何も買ってくれないなんて、蛇の生殺しですよ。
確かに、かき氷や綿菓子などは、非常に原価が安いそうです。
しかし、たこ焼きはそのようにはいかないようです。
蛸の値段がこの10年で約4割高騰しているそうです。 
それから販売の際に、あまりにも作り置きを積み重ねておりますと、それはそれで「ここのたこ焼きは不味いのかなぁ?だから売れ残っているのかなぁ?」なんて思われてしまったり、逆に客が買いに来た際に、これから焼きます、なんて言おうものなら「じゃあいいです!」と言って帰ってしまわれたりとか、なかなか難しいようですね。
そう言えば、私の地元の夏祭りでは、今年はたこ焼き屋の屋台が出店していませんでした。
また私が子供の頃の話に戻りますが、私の母の実家が千葉県の旭市なのですが、「七夕祭り」が結構大きく行われて、夏休みによく行きました。
仮装行列が行われたり、「ミス七夕」がオープンカーに乗って通ったりしてました。
それよりも、神社の敷地がとても広くて、たくさんの屋台が出店してました。
ハツカネヅミを販売している店があったり、ヒヨコの販売、亀すくい、スーパーボールすくいなど最近はあまり見なくなった屋台が当時はありました。
食べ物の屋台では、かるめ焼きなんてのもありました。
しかし、先程も言いましたが、何も買ってくれませんでした。
それから今では絶対に行われない「見世物小屋」なんてのもありました。
私がその「見世物小屋」が何なのかお婆さんに質問すると「あんな物子供が見たら目が潰れるぞ!」なんて言ってました。
以前私の母は「ドリフターズなんて見たら脳が溶けるぞ!」なんて言ってましたので、やはり親子、発想が似ていると思いました。
夏祭りに参加している方や見に行っている方達皆様熱中症に気を付けて下さい。
ちなみに私の好きな屋台の食べ物は、ベビーカステラです。
しかし残念ながら地元の夏祭りには出店してませんが、横須賀中央で「酉の市」の時に購入出来ますので、その時が楽しみです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約