横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの武道を通じて、礼儀作法。パート2

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

武道を通じて、礼儀作法。パート2

■2017/06/28 武道を通じて、礼儀作法。パート2
前回にも記載しましたが、私は小学5年生から町道場で空手を習い、体も鍛えられ、運動能力が上がったと言いましたが、私の通っていた空手道場は、先生が一人ではなく、数名の先生が交代で教えに来てました。
しかし、大変申し訳ないのですが、どの先生も大人の人間として尊敬出来る方々ではありませんでした。 
具体的に申し上げますと、飲酒をして教えに来る方や、すぐに大声を出して怒鳴り散らしたり、稽古が終わった後に水分補給をしていると、「稽古の後に水分補給なんかしたら稽古をした意味が無くなる」
などと意味不明な事を言ったりしてました。
私が中学生に進学しまして、(地元の中学ではなく私立の中学に入学)朝の通学の際に、最寄りの駅で空手の先生に会いましたので、挨拶をしましたら、知らん顔でスルーされてしまったのです。
その日はたまたま気が付かなかったのかかな?と思い、次に会った時にもう一度挨拶をしたのですが、またスルーされてしまったのです。(明らかに無視)
道場生に対して知らん顔するなんて、信じられません。 
私が逆の立場だったら、こちらから声を掛けてあげますけどね、例えば「おはよう、登下校気をつけてな!」とか「勉強頑張ってな!」などと激励の言葉を掛けてあげますけどね。
道場訓に「人格完成に努める事」という言葉がありましたが、道場生を無視するなんて、これが大人の対応でしょうか?
これは軽蔑に値しますよね、そして私がその先生に朝最寄りの駅で無視された事が、何故か他の先生方や、道場生などに噂が広まってました。
そうしましたら、その先生は私に対して「俺はお前に駅で会った事など一度も無い!」などと言って来ました。
結局その言葉が決定打となり、私は空手道場を辞めました。
武道のみならず、やはり人に対して教える立場の者は、尊敬される位でなくてはならないと思います。
礼儀作法どころか、人に挨拶も出来ないなんて者は、人を教える立場に値せず。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約