横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの人気が戻って来た?「銃剣道」

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

人気が戻って来た?「銃剣道」

■2017/06/19 人気が戻って来た?「銃剣道」
文部科学省が新学習指導要領で、中学技体育の武道種目として、新たに「銃剣道」が明記された。
軍国的などと言われがちですし、上胴「心臓部」を突く基本技は、まるで殺人技を教えているようだ!との声も上がっている。
他には、中学のカリキュラムに組み込む事で、自衛隊の天下り先になるのでは?との意見も。
かなり昔の話になりますが、私の知人が、「銃剣道の道具を売っている所って知りませんか?」と訪ねられたので、横須賀のとある武道具専門店を紹介したのですが、当時は人気が無かったようで、お店の方に「あまりにも売れないから今は店頭には無い」と言われたそうです。そんな時代もあったようです。
今の銃剣道は戦前の戦技的内容を完全に払拭して、近代スポーツとして発展してきたものです。
スポーツ性を高める為、ルール変更も何度も行われ、競技の目的を「人間形成」としており、その精神は他の武道と同じです。
そう言えば、私の知人の息子さんも、銃剣道を習っていると言ってました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約