横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの組体操は、やはり危険。

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

組体操は、やはり危険。

■2017/06/02 組体操は、やはり危険。
昨年、横須賀市立小中学校での組体操による事故が29件発生し、内6名が手や足を骨折したそうです。
もう組体操は、全面的に禁止した方が良いのでしょうか?
確かに、私が中二の時の運動会での出来事だったのですが、組体操の一つに人間ピラミッドがありまして、私は体が大きいので、勿論、一番下の土台でした。
五段の人間ピラミッドを完成させ、最後に手を前に突きだし、足を後ろに引き、人間ピラミッドが潰れる状態となり終了となるのでしたが、残念な事に二名怪我人が出てしまいました。
一人は肩を骨折し、もう一人は骨盤を骨折してしまいました。
二人とも私同様に、一番下の土台でした。
今考えると、本当に恐ろしい事ですよね。
一番下の者は、人間ピラミッドが潰れる際に上に居る者の全体重がのしかかってくる分けですからね。
幸い私は無傷でしたが、骨折した二人は、残りの競技には参加出来なくなってしまった上、暫く入院する事になってしまいました。
当事は、競技中のアクシデントとして扱われ、学校側は何もしてくれませんでした。
いつの頃からか、棒倒しや騎馬戦はとっくにやらなくなってしまったようですね。
私なんかの頃は、騎馬戦では帽子を取り合い戦う者や、とにかく生き残れば良いんだ!なんて、時間内を終始逃げ回る者も居たりしましたね。
棒倒しなんかは、相手と取っ組み合いになったり、仲間内でも作戦通りに行かなかった場合は喧嘩が起こったりしましたね。
それよりも、運動会は教室から運動場に椅子を持って行きますね。
他の学年が競技中に興奮して、(同じ色の応援)立ち上がった際に、後ろに座って居る者がいたずらで、椅子をどかしてしまい、立ち上がっていた者が、座ろうとした際に、椅子がどかされている為、しりもちをついてしまったり、それだけでなく、後ろに座って居る者の膝に、後頭部をぶつけてしまったなんて事がありました。
これも非情に危険な行為ですよね。
これからの運動会は何がメインなのですかね。
あれも危険、これも危険、なんて言ってたらきりがない。
今に、運動会そのものがなくなってしまうのではないのでしょうか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約