横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメのストレスで、胃が痛くなるのはなぜ?

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

ストレスで、胃が痛くなるのはなぜ?

■2017/05/30 ストレスで、胃が痛くなるのはなぜ?
自律神経の影響を受けやすいのが胃である。
病院で受診しても、特に異常は無い、などと診断された場合は、ストレスが原因の胃腸障害の可能性があります。
では、どうしてストレスで胃腸の調子が悪くなるのか?
胃腸という器官が自律神経の働きと密接に関わっているからです。
ストレスが貯まると、自律神経のバランスが乱れやすくなる為に、胃の調子が悪くなったり、下痢や便秘になりやすくなったりします。
人間は緊張状態であると、自律神経の一つである「交感神経」の働きが優位になります。
食事をする時に、リラックスして和やかなムードのもとでするのが好ましい。
もう一つの自律神経である「副交感神経」
が優位に働くからである。
この「副交感神経」は胃腸の働きを活発にしてくれる為、食べ物が消化されやすくなる。
そして、いつもイライラしたり、常にストレスを抱えている人に、胃の痛みを訴えているのはなぜ?
それは、自律神経の「副交感神経」が一時的に活発になり過ぎた為。
その為に、消化に必要な「胃酸」が過剰に分泌され、胃の粘膜が傷ついた為。
しかし、緊張状態では「交感神経」が優位になるはずなのに、なぜ一時的に「副交感神経」の働きが高まるのか?「交感神経」と「副交感神経」は常に拮抗してバランスを保とうとする特徴がある。
その為、ストレスが続き過ぎて、交感神経が優位になったままでいると、副交感神経の働きも一時的に高まる。
このとき、胃酸が大量に分泌される為、胃に痛みを感じたり、ひどい場合、胃潰傷になってしまう事もある。
従って、いつも緊張状態にある人は、日頃からストレスを避けたり、貯まったストレスを解消する事を心がける事が大切である。
なかなか休息が取れない方こそ、食事時間をリラックスさせ、心の健康に役立ててみましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約