横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの運転免許証、自主返納の時期はいつ?

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

運転免許証、自主返納の時期はいつ?

■2017/05/20 運転免許証、自主返納の時期はいつ?
高齢者の車両事故が連日のように報じられてますね。
多いのは、「アクセルとブレーキ」を踏み間違えた。
駐車場内での人身事故、お店に突っ込んだ。
今や深刻な社会問題ですが、抜本的な事故予防対策は取られてません。
こればかりは、国会で〇〇歳になったら運転免許証は返納して下さい。
なんて法案でも決められませんものね。
しかし、どうやら事故が多いのは、AT 車であり、MT車は非情に少ないそうです。
MT車はクラッチ操作が必要となってくる為、アクセルとブレーキを踏み間違えるなどという事故はあり得ないとの事。
MT車は「クラッチを踏む」「ギアを入れる」「半クラッチで繋ぐ」など手間がかかるので、それだけに運転に集中する事になります。
しかし、AT車は運転が単純作業となる為、注意力が散漫になってしまい、それだけに事故に繋がってしまう。
高齢者の方たちが、運転免許証を習得した時はMT車の運転免許証しか発行されてなかったはずです。
やはりいつの日かMT車よりAT車の方が操作が簡単なので、乗り換えてしまうのですかね。
私の知人では、工務店を営んでいる方がいるのですが、軽ワゴン車に乗っているのですが、その車両はMT車です。
なぜMT車なのか尋ねると、「馬力がAT車より有るから」と言ってました。
工務店の仕事で、重い物を運んだりする事があるからなんですかね。
そのような理由からMT車を運転されている方もいるのですね。
ご自身で運転をやめて、免許証の返納を決意するのは難しいと思いますが、大きな事故などを起こさぬよう祈るばかりです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約