横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメのサウナ風呂のオススメ。

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

サウナ風呂のオススメ。

■2017/05/02 サウナ風呂のオススメ。
昨夜、世界ルーツ探検隊という番組で、風呂のルーツについての話が放送されました。
映画でも上映した、テルマエ・ロマエの時代で、2400年前のローマで、当事、何かの伝染病が流行っていたようです。
多くの人が病気に苦しんでいたのですが、鍛冶屋職人だけは元気だったそうです。
理由は、熱い炎の前で作業をしていた為である事が判明し、熱が病気に効果的な事がわかったのです。
それから、温泉などに入浴する事が増えて行ったとの事。
日本では、西暦700年代(奈良)には、蒸し風呂(サウナ)に入っていたようです。
湯船に入るようになったのは、江戸時代末期で、江戸の街には銭湯が600軒程あり、庶民の入浴は銭湯が主流だったそうです。
しかし、黒船で来航したペリーが驚いたのは、当事は、混浴が当たり前だったようです。
番組では触れてませんでしたが、僕個人的には、いつ頃の時代から、男湯、女湯と別れるようになったのかも、知りたかったですね。
後、日本では奈良時代から蒸し風呂に入っていたのですね。
前にもブログに書きましたが、僕は週に一回必ずサウナへ行ってます、もう通い始めて15年になります。
私の場合は、1セット10分を8回入ります。
勿論、途中に休憩や水分補給も行います。
人それぞれですから、ヒートショックに気を付けて、ご自身のペースで入る事をオススメいたします。
温泉でも、沸かし湯でも、サウナでも、
身体を温めて、血行を良くするものですので、たまにはSpa 施設に行くのもいかがでしょうか?
ちなみに私は、サウナから出た後に入る水風呂の中で、たまに閃きなどが浮かぶ事があります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約