横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの頸椎の捻挫「ムチウチ症」

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

頸椎の捻挫「ムチウチ症」

■2017/04/18 頸椎の捻挫「ムチウチ症」
自動車の追突事故(オカマ)や急ブレーキ、
急発進などで、首に衝撃を受けた為に、首が伸びすぎたり、過度の屈曲を起こしてしまい頸椎が捻挫をしてしまうわけです。
自動車事故に限らず、スポーツをしていたり、日常生活での転落、横転など色々な状況で起こる可能性があります。
このムチウチ症は急性で、寝違いのような首筋の痛み、痺れや腫れ、頭痛や目のちらつきなどが初期の症状です。
軽いものであれば、数日の安静で治まりますが、初期の手当てや養生がよくないと、後遺症となり、頭痛や肩こり、耳鳴りがいつも残り、慢性化する場合があります。
なかなか痛みがひかない時は、やはり頸椎だけでなく、脊椎全体を診る必要があります。
ムチウチ症で、脊椎の捻挫が多発するのは、第四頸椎と第五頸椎です。
しかし、頸椎やその周辺だけでなく衝撃の影響が、脊椎全体に全体におよんでいる場合が多いようですから、回復が遅かったり後遺症が残っている時は、その土台である骨盤から調整しなければなりません。
その上で、頸椎を正すこと。首だけ治そうとしてもダメです。
頭痛や耳鳴り、手の痺れといった症状も
頸椎第四~七番の調整で、ずいぶん軽くなります。
尚、当院では胸椎にも異常がないかを、徹底的に触診して、原因を調べます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約