横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの施術する側とされる側との信頼感が第一

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

施術する側とされる側との信頼感が第一

■2017/03/28 施術する側とされる側との信頼感が第一
「治療にも相性がある」と、よく言われますが、これは非常に大切なポイントだと思います。
治療の内容が、身体に合うかどうかは勿論ですが、とくに、手で直接身体に触れて行う施術の場合、患者様との間に十分なコミュニケーションがとれなければ、
治るものも治りません。たとえどんなに技術が優れていても、患者様が、その施術師の人間性に不信感を抱けば、それで治療はストップしてしまいます。
一口に腰痛と言っても、その症状は多種多様な上、原因が複雑に入り組んでいることは何度も述べました。
その為施術する側は、一人の患者様を治癒へと導くまでに、できる限りの情報をその患者様から得なければなりません。
これまでかかった病気から、日常の習慣、食生活に到るまで、様々な側面からバックアップしてこそ、腰痛という不可解な病気から患者様を助け出す事が出来るのです。
その為には出来るだけ話をする事。施術をしながら、身体について自分が気づいた事を全てたずね、また、患者様が抱いている不安や疑問点に一つ一つ答ていく。
そうするうちに、患者様自身が、腰痛に対する認識を深め、自身の身体と真剣に向きあえるようになるのです。
そしてそれこそが、まさに患者様の自分で治そうとする力「自然治癒」を目覚めさせるわけです。
私は、整形外科の病院を非難する気はまったくありません。
西洋医学の発展ぶりはめざましく、とくに検査技術の進歩により、わずかな症状からも重篤な病気を見つけることが出来るようになりました。
腰痛も例外ではなく、レントゲンやMRI 、CT造影などにより、様々な病気の内容が明らかにされています。
事実、腰痛が他の病気の一つの症状として出てくる場合も多いので、検査によってそれを早期に発見できれば、これほど安心なことはないでしょう。
しかし、検査によって、骨や内臓に異常が無い場合、つまり心配される病気の可能性がまったく無く、前述したいわゆる「腰痛症」の場合、整形外科の先生が、治療に対して真剣に取り組んでくれるかどうかは甚だ疑問です。
はっきり言ってしまえば、患者様がどんなに腰の痛みで苦しんでいようと、「病気では無い」と診断した以上、医者として到底熱心になれない。
したがって、患者様と医師との間に確固としたコミュニケーションを築く事など無理な話なのです。
私ども整体師と整形外科医とは、そこがまったく違います。
患者様の苦痛をなくしてあげることこそ整体師の最大の務め。
そしてそれは、痛みの原因がなんなのかを見極めなければできません。
その為には、患者様との深い信頼の絆が不可欠なのです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約