横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメのやっかいな「寝違い」

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

やっかいな「寝違い」

■2017/03/11 やっかいな「寝違い」
ある日の朝起床すると、首が突っ張って動かない。元に戻そうとすると痛くて戻せない。
こんな経験は誰しもが一度はあるのではないでしょうか?
借金があるわけではないのに首が回らなくなり(これは冗談)一日中不愉快な思いをしなければならない。
中国では、この寝違いを「落枕」というとの事です。
その言葉通り不自然な格好で眠っていた為に、頸椎か胸椎がズレて起こる症状です。
ぎっくり腰の首バージョンと言った感じです。
その際にご自身ではついつい首を揉んでしまいがちですが、寝違いは首筋を揉んだだけでは、元に戻りません。
多くの原因は血行不良によって起こる症状ですが、実はある日突然に起こるというより、その前兆は必ずあります。
仕事で残業が続いて過労ぎみだったり、悪い姿勢でテレビを観たり、最近で多いのはスマホを長時間いじったりして、
日頃から首や肩に負担をかけている事が多いのではないのでしょうか。
その他に勉強のしすぎやストレスの蓄積が、首の斜角筋や僧帽筋の疲労を生みますし、肩甲骨周辺の深層筋が張ってしまうことが多いようです。
健康な人であれば睡眠中に何度も寝返りを打ちます。これは同じ姿勢では、血液の流れが悪くなる為、体を動かすことによって全身に回るように、体が自然に覚えていることなのです。
ところが過労やストレスで体が十分に動かないと効果的な寝返りが打てず、どこか無理がかかってしまうのです。
当院での治療は、いきなり首筋を揉むのではなく、まず腹部や背中の筋肉を柔らかくほぐし、緊張をとってから、首の固くなっている部分に手をつけます。
急がば回れ!!痛くないところから入って行き、少しずつ痛みのある部分に手をつけて施術してまいります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約