横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの人体の神秘である自然治癒力パートⅡ

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

人体の神秘である自然治癒力パートⅡ

■2017/03/06 人体の神秘である自然治癒力パートⅡ
家で飼っているペットは別ですが、野生動物は怪我をした場合自分の舌で傷口をなめ、じっと治るのを待ちます。まさにこれが自然治癒力です。
私たち人間にも全ての動物たちのように、この自然治癒力が備わっています。
たとえば生まれたばかりの赤ちゃんは、
少なくとも母乳で育つ3ヶ月間は、風邪などにかからないと言われてます。
これは母親の胎内にいる頃から持っていた免疫力を、生まれた後もしばらくは維持しているため。これも自然治癒力の一つと言えるでしょう。
16世紀に存在したパレという外科医が言ったそうです。「私が手当てし、神が治したもうた」という有名な言葉を残しました。
手術をしたり、薬を塗ったりしたのは医師である私だが、治したのは神、すなわち患者に与えられた自然の力による、という意味です。「病は気から」と言いますが、実際、不治の病でも自分は「治る」と信じて克服した人はたくさんいます。
この自然治癒力を、私たちはこのところ、ずいぶんないがしろにしております。「風邪をひいたら暖かくしてぐっすり眠るのが一番」という昔からの習慣を無視して、「治るのを待ってる暇はない」などと言ってすぐに薬に頼る。
風邪をひいて咳が出る、熱を出すというのは、血液の中の白血球が、体内に入ったウイルスと戦っている証拠なのに、すぐに解熱剤を飲んだり、注射を打って、それを阻止しようとする。
環境の悪化や食生活の乱れ、不規則な生活などで、ただでさえ自然治癒力が衰えているというのに、安易に薬に頼ったり、楽な方法を用いるので、ますます不健康になってしまう。
あらゆる慢性病やアトピー性皮膚炎など、原因不明の病気には、自然治癒力の低下も大きく関係していると言われております。
自然治癒力が活発に働いている人は、たとえウイルスに感染しても、風邪にならずにすむものなのです。
整体は脊椎の歪みや骨盤のズレを矯正し、神経の整理機能を回復させ、衰えた自然治癒力を向上させて、痛みや病気の根本的な原因を取り除けば、人は本来持っている自然治癒力を十分に発揮して、病気や異常を自ら治せるはず。
その原動力となるのが整体なのです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約