横須賀市鴨居【くちき整体療院】整骨院お探しの方にオススメの背骨の重要な役割、駆け巡る神経のパイプライン

腰痛 肩こりでお困りの方は横須賀鴨居 くちき整体療院へ

  • mixiチェック

背骨の重要な役割、駆け巡る神経のパイプライン

■2017/02/28 背骨の重要な役割、駆け巡る神経のパイプライン
背骨はそれ自体が神経を通すパイプラインの役目をしている事です。
椎骨の中心部は空洞であり、そこを脊髄という神経線維の束が通っています。
全身の皮膚や筋肉からの情報はこの脊髄を経由して脳へ送られ、脳からの命令もまた、脊髄を通って身体の各部分へと伝達されるのです。
つまり脊髄は、脳と全身を結ぶ神経の連絡通路。
交通事故などで脊椎を損傷すると、半身不随になったり神経麻痺を起こすのはそのためです。
また、各椎骨の間にも椎間孔という穴が開いています。
脊髄は全部で31個の節に分かれ、その節から、身体の左右に向かって一対ずつ脊髄神経が出ています。
それが、椎間孔を抜けて末梢神経として身体のすみずみにまで伸び、互いに情報を交換し合っているのです。
臓器や筋肉を動かすために脳からの命令が届くのもそうなら、熱さや寒さといった知覚情報を中枢に伝えるのも、この神経を通して行われます。
脊椎は、生命を維持するための中心回路と言えるでしょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くちき整体療院
http://www.kuchikiseitairyouin.com/
住所:〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居2-56-2
TEL:046-842-1154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横須賀 整体 マッサージ 予約 電話予約